辻堂駅開設100周年記念「浜辺の歌」コンチェルト(著)地域資源の会秋田 代表 加藤真一

私が帰郷後に取組んでいる「秋田-湘南プロジェクト」の一つ「浜辺の歌」構想

が実現しました。12月1日から神奈川県藤沢市にあるJR辻堂駅開設100周年

記念行事として「浜辺の歌」が発車メロディとして流れることが決まりました。

今週末の26、27日に式典イベントとして浜辺の歌コンチェルトが辻堂駅前広場
で行われ、夜には藤沢市長と北秋田市長を囲んでの親睦交流会が開催されます。

私はこのプロジェクトの提唱者として、浜辺の歌の作曲者・成田為三の出身地である津谷永光北秋田市長及び「浜辺の歌音楽館少年少女合唱団」と一緒に参加します。

式典の模様は秋田魁新聞及び秋田朝日放送が取材し報道する予定ですので、ぜひご覧下さい。

佐竹秋田県知事及び金田法務大臣より祝電が届いておりますが,佐竹知事には

変身力研究会50回記念講演会時に、この「浜辺の歌」構想をお話しすると興味を示して下され「祝電」を約束し実行して頂きました。式典開演の冒頭に祝電を披露させて頂くことにしました。

この「浜辺の歌」が秋田と湘南の新しい地域交流の懸け橋になることを期待しております。

(地域資源の会秋田 代表 加藤真一)