月: 2022年1月
新年のご挨拶(著)秋田人変身力会議 会長 荒谷紘毅
秋田人変身力会議会長 荒谷紘毅
明けましておめでとうございます。
昨年はコロナに明けコロナに暮れた一年でした。
国家的イベントのオリパラや首相交代、衆議院選挙などがありましたが、
コロナウイルスによる国民生活の不安が底流にあり、決して明るい年とは言えませんでした。
当変身力会議の研究会も一度しか開催出来ず、総会も流れてしまいました。
再開の機を窺っていましたがようやくコロナ禍が収まって来たと思えばまたまた新たな変異株の出現、しかし未だ全国的な蔓延には至らず、
感染への対策も整備されており、国民も落ち着いた対応をしていることから注意をしながらではありますが、通常の生活を取り戻すべきかと思い、1月の研究会を企画しました。
講師は前仙北市長の門脇光浩氏です。氏は仙北市長を3期務め、昨年10月「ほかにやりたいことがある」として辞任しました。
在任中には地域活性化のために新しいプロジェクトに積極的に取り組み、初めて自治体としての変身力大賞を受賞しております。
61歳での辞任は政治家としては早いとも思われますが、恋々と地位にしがみついた挙句、選挙で負けてボロボロになって引退に追い込まれる政治
家に比べ、鮮やかな引き際だと思います。何よりも「やりたいことがある」との辞任理由は、新たな変身を標榜する当変身力会議の講師に最適な方と思います。
田沢と角館の激しい政争の中で12年間舵取りを務めた門脇氏の來し方行く末をじっくりお聞きしたいと思います。
なお3月には秋田市の大きな課題となっている「まちづくり」について県外の大学教授による研究会を企画しております。
新年は新たな会員の増強を進めたいと思いますので、28日には是非会員候補者をお誘いして下さい。
新しい年が皆様にとって明るく実りある年になりますよう祈念いたします。
2021年1月