秋田人変身力会議 会長 荒谷紘毅
年が明け、会員の皆様へ新年のご挨拶をと思った元日、北陸を震度7の大地震が襲い、2日までに50人以上の犠牲者と膨大なインフラが破壊されました。
2日には羽田空港で乗客乗員370人余りを乗せたJAL機が海保の機体と衝突炎上、あわや大惨事になる事故が発生、自然災害と人災が立て続けに起こるというとんでもない幕開けとなってしまい、とてもおめでとうとは言いかねる年明けとなってしまいました。
昨年末にかけて自民党議員の裏金・脱税疑惑がマスメディアを賑わし、沈没寸前の岸田内閣にとって大災害が政治的なスキャンダルから国民が目をそらす救いの神に映っているとすれば不謹慎極まりないことです。
昨年はロシア・ウクライナ戦争に加え、イスラエルとハマスの武力衝突、国内では相変わらず政治家のカネにまつわるスキャンダル、大手企業のコンプラ違反に加え、エンタメ業界のパワハラ・セクハラ。
秋田では県都秋田市の大規模な水害などどこを見ても世紀末的な様相を呈しているようです。
こうした中で当会議の勉強会は79回に及びました。これも会員の皆様の理解と協力によるものと感謝しております。私も寄る年波に心身ともに衰えを感ずるこの頃ですが、なんとか100回を目標に会員の皆様と共に混迷を増す社会に対し、曇ることのい目を武器に変身を続けたいと思います。